インテリア・住生活商品販売のプロを認定するリビングスタイリストなど教育活動・資格認定事業を通して、住生活産業界に貢献します。

日本ライフスタイル協会サイトマップHOME
リビングスタイリスト
試験方式と受験資格 試験申込み
1級受験要項申込み
団体受験について
試験結果データ
公式テキスト
フォロー講座のご案内とお申込み
受験者主要所属一覧
Q&A
合格者用変更届

合格者インタビュー
合格体験記
成績優秀者表彰

リビングスタイリスト講師とは
講師登録申込み
講師紹介






東北文化学園専門学校
試験実施責任者:増田 学身先生(インテリア科長)
  この度は栄えある学校団体特別賞を頂戴し、心より感謝申し上げます。
  本校では、新入生がインテリア関連の業界に初めて触れる貴重な機会として、1年次夏期に受験させています。
  今回は、学生奨励賞受賞学生と、卒業生でリビングスタイリストである講師と3人、親子三代のような記念写真を撮ることができ嬉しく存じます。
  リビングスタイリストはキャリア教育の一方策としても可能性を秘めています。今後共宜しくお願い致します。
東北文化学園専門学校


大妻女子大学 家政学部 ライフデザイン学科
試験実施責任者:大西 一也先生
  学校団体特別賞ありがとうございました。ライフデザイン学科では、真の豊かさの実現をめざして、21世紀のライフスタイルのあり方について学んでいます。住まいやインテリアを学ぶ学生にとって、リビングスタイリストの勉強は、消費者の目線に立った住関連商品の販売について学ぶ、よい機会となりました。これからも、さらに幅広く社会に目を向けて、豊かな暮らしを提言できるよう、しっかり学んでほしいと思います。
大妻女子大学


湘北短期大学
試験実施責任者:大橋 寿美子先生(生活プロデュース学科)
  このたびは、学校団体特別賞をありがとうございます。
  また、毎年「リビングスタイリスト」に学生が挑戦させていただき、ありがとうございます。幅広いインテリアの知識と接客スキルを学ぶことができる内容で、販売職を希望する学生に大変有効な資格であると感じています。これからも、多くの学生が合格できるよう取り組んでいきたいと思います。


学校法人朋学舎 群馬日建工科専門学校
試験実施責任者:山田 桐子先生
  『学校団体特別賞』ありがとうございます。本校は建築・インテリアデザインの学校でさまざまな資格取得に力を入れております。特にリビングスタイリスト資格試験は学生が社会に出た時に商品や接客知識のみならず、マナー面においても非常に役立つ資格試験であり、近年では企業様からも卒業までには、ぜひ取得してきて欲しいといった要望もございます。1年生でも学習しやすい内容になっていますので、今後も多くの学生にチャレンジしてもらいたいと思います。
群馬日建工科専門学校


神戸山手大学・神戸山手短期大学
試験実施責任者:瀬部 明先生
  この度は栄えある賞にお選びいただきまして誠にありがとうございます。
  2009年度から当校で「リビングスタイリスト」という科目が設けられ、毎年夏期のみ団体受験をさせていただいており、また公開会場としても登録させていただいております。
  今後とも善きリビングスタイリストを世に送り出していけますよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
神戸山手大学・神戸山手短期大学