インテリア・住生活商品販売のプロを認定するリビングスタイリストなど教育活動・資格認定事業を通して、住生活産業界に貢献します。

日本ライフスタイル協会サイトマップHOME
▶ 講座受講要項 ▶ 申込方法と受講の流れ ▶ 受講申込み ▶ 団体案内申込み ▶ 1級資格対策講座
エクステリアコーディネーター®2級 資格認定講座
エクステリア空間を演出するデザイナー

 
※ハウジングエージェンシー資格・検定センターホームページのお申込みページへ移動します。
 エクステリアコーディネーター資格認定制度 
エクステリアコーディネーターは、フエンス、門、カーポート、門から玄関までのアプローチなど、家と庭と建物の外観の空間を演出・デザインするエクステリアの専門家です。
エクステリアコーディネーター資格認定制度は、空間演出に必要な実践的で豊かな表現力を身に付けた人材の育成を目的としており、一定水準以上の知識と表現力を持っている人に、 一般社団法人日本ライフスタイル協会が認定し、エクステリアコーディネーター1級、2級の資格を与えるものです。

 受講要項 
要 項
地 区 東京
開講日 2019年12月18日(水)
時 間 10:00〜17:00
会 場  HIPS東京校(新宿区西新宿7-16-6)
定 員 20名 ※受講者が10名に達しないときは中止とします。
申込期間 2019年10月7日(月)〜12月6日(金)
受講料 22,000円(税込)
申込状況
※申込状況:○空席50%以上、△空席50%以下、▲空席30%以下、×満席  (2019/10/7 現在)
 

 カリキュラム
時間
講義・試験
10:00〜16:30
(12:00〜13:00 昼食)
エクステリア概要
洗練されたエクステリアのための12の法則
各ゾーンの形(バランスの良い美しい形を仕上げ関係なく、形のパターンで覚える)
線画で描かれたプランとスケッチに素材の表現を加えて、着色する練習
16:30〜17:00 筆記試験 ※設計課題は持ち帰り10日後に郵送提出
 

 最優秀賞 受賞のご案内
SS さん

【受賞のコメント】
この度は最優秀賞に選出していただき、ありがとうございました。
知人にエクステリアのデザインを頼まれたのをきっかけに、きちんとエクステリアのことも学んでみたいと思い、受講させていただきました。
先生の実務に基づくノウハウや気をつける点など、とてもわかりやすく、大変参考になりました。今回、学んだことを少しでも活かしていきたいと思います。  


前野 結子 氏

【受賞のコメント】
この度は最優秀賞に選出していただきありがとうございました。
現在住宅リフォームの仕事をしておりますが、お客様にエクステリアのご相談を受けることも多く、今回この資格を受験しました。講習で学んだお客様のライフスタイルに合った提案ができるようエクステリアの知識を深め仕事に活かしていきたいと思います。  


AK さん

【受賞のコメント】
内装設計、インテリアデザインの仕事をしています。クライアントと信頼関係ができると、庭やルーフバルコニーの使い方のアドバイスを求められます。専門外ですが、個人的にもとても興味がありましたし、一度専門家の先生のお話を聞きたく、受講いたしました。内装も外構も、どう使うかではなく、どのような時間を創造したいか、それが大切だと思います。先生の、「おもてなしの心」のお話が、心に響きました。ありがとうございました。  


川内 美佳 氏(株式会社シビルエンジニアリングガーデン)

【受賞のコメント】
この度は、栄誉ある賞を頂き大変嬉しく思っております。有難うございました。
住まいを通じて快適な暮らしを提案する為に、もっと勉強してみたいとの思いから受講させて頂きました。
講座ではお客様が本当に求めているニーズを掘り起こす為の具体的な方法等分かり易く教えて頂けました。
エクステリアは建物の印象を左右する大きな要素です。学んだ事を活かしてこれからも日々努力していきたいと思います。  


森 久美 氏(株式会社アトリエ宮 一級建築士事務所)

【受賞のコメント】
現在、建築設計事務所(ビルダー)でインテリアコーディネーターとして勤務しておりますが、
住宅においてエクステリアの大切さを日々感じておりました。そんな時、こちらの講座を知り受講いたしました。先生の豊富な実務経験に基づいたノウハウを教えていただいたり、
ウエルカムテラスという考え方など大変参考になりました。これからもスキルアップを図っていきたいと思います。  


吉田 理佳子 氏

【受賞のコメント】
この度は、最優秀賞にお選びいただき、誠にありがとうございます。
今まではインテリアをメインにコーディネート業務を行ってまいりしましたが、
今後はエクステリアを含めた住宅をトータルで提案していける様努力してまいります。  


平山 伴美 氏(株式会社マモテック)

【受賞のコメント】
この度は、最優秀賞をいただきまして、大変嬉しく、また、光栄に思っております。これまでに関わってきたインテリアやエクステリアの仕事、そして、そこで出会った多くの方々との出逢いに感謝し、今後のエクステリアデザインのさらなる発展に携わっていけるよう、より一層の努力を重ねてまいります。  


小林 満奈美 氏

【受賞のコメント】
田舎からのお上りさんで気後れしつつ、無事に修了出来たことにまず安堵したばかりです。
講師の最新の技術や作品の教えを何とか学び取る中で精いっぱいついて行きました。
家の事情等でブランクがあったのですが、また少しずつ仕事に戻りたいと思えるような、貴重な機会をいただき嬉しく思います。  


吉田 龍 氏(株式会社草のよしだや)

【受賞のコメント】
國正先生のウェルカムテラスというコンセプトを活かせるよう、素材感や季節感、それらが生み出すリズム感を楽しめ、街の景観にも貢献できる外構を意識してデザイン致しました。  



 講師紹介
國正 珠緒 氏
(アトリエ悠庵 悠庵一級建築士事務所 代表)
武蔵工業大学(現東京都市大学)工学部建築学科を卒業後、デザイン・設計事務所などで住宅、ランドスケープ、庭園などの設計を経験し、2005年4月独立。
同時に一級建築士事務所を設立。エクステリアプランナーとして20年以上の実績を持つ。 東急電鉄イデアリーナ街並コンペ1位入選。
2019年9月『朝食を庭のテラスで 〜あなたの暮らしを変えるエクステリアの話〜』を上梓
 

 団体出張講座のご案内 
20名以上の場合に限り、企業もしくは学校などを試験会場とする団体向け認定講座が可能です。
ご希望の方には団体向け認定講座案内書をお送りしますので、お気軽にお問合せ下さい。

 
※ハウジングエージェンシー資格・検定センターホームページのお申込みページへ移動します。


 受講の申込方法と受講の流れ 
申 込

●申込期間

2019年10月7日(月)〜12月6日(金)

●申 込

インターネット申込
※ハウジングエージェンシー資格・検定センターホームページのお申込みページへ移動します。

●申込内容

1.氏名・カナ
2.郵便番号・住所
3.電話・携帯番号
4.メールアドレス
5.生年月日
6.性別
7.勤務先・学校名
8.業種
9.希望日程

●ドメイン指定受信のお願い

ご登録いただきましたアドレスに、ご登録・入金確認等のメールをお送り致しますので、必ずドメイン指定受信の設定をお願いいたします。
【ドメイン指定】@housing-a.co.jp
払 込

●払込方法

《インターネットからのお申込みの場合》
 ハウジングエージェンシー資格・検定センターホームページの「受講申込み」フォームよりお申込み下さい。受講料はネットバンキングもしくは銀行・コンビニ等のATMより下記口座(ゆうちょ銀行と三菱UFJ銀行の2つの口座がございます。ご都合のよろしい口座にお払込ください)へお支払い下さい。
 ①  ゆうちょ銀行
加入者名:株式会社 ハウジングエージェンシー
          カ)ハウジングエージェンシー
 (ゆうちょ銀行から振替)
記号:00150-7 番号:121460
 (他の金融機関から振込)
店名(店番):0一九店(019)
預金種別:当座  口座番号:0121460
 ②  三菱UFJ銀行
加入者名:株式会社 ハウジングエージェンシー
          カ)ハウジングエージェンシー
支店名:新宿新都心支店
預金種別:普通 口座番号:1025745

《払込取扱票を使ってお申込みの場合》
 郵便局に用意されている払込取扱票に必要事項を記入して、郵便局の窓口もしくはATMから受講料をお支払い下さい。

[拡大して表示する]
・払込金受領書はご案内が届くまで大切に保管してください。
・受講料を払込んだ後の、取り消し、受講料の返金および次回への振り替えはできません。
・払込手数料はご負担下さい。
・領収書の発行は行っておりませんので予めご了承下さい。
案 内

●受講票・会場地図の送付

各講座の開催一週間前より順次ご案内をお送りします。 開催3日前になってもご案内が届かない場合は、ハウジングエージェンシー資格・検定センター(03-6908-9881)に お問い合せください。
受講当日

●当日の注意事項

【持参するもの】
 筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴムのみ)
 着彩道具(色鉛筆、マーカー等)
 三角スケール
【注意事項】
 試験会場への自動車・二輪車でのご来場はご遠慮ください。

 
 
※ハウジングエージェンシー資格・検定センターホームページのお申込みページへ移動します。