インテリア・住生活商品販売のプロを認定するリビングスタイリストなど教育活動・資格認定事業を通して、住生活産業界に貢献します。

日本ライフスタイル協会サイトマップHOME
リビングスタイリスト
試験方式と受験資格 試験申込み
受験要項申込み
団体受験について
試験結果データ
公式テキスト
フォロー講座のご案内とお申込み
受験者主要所属一覧
Q&A
合格者用変更届

合格者インタビュー
合格体験記
成績優秀者表彰

リビングスタイリスト講師とは
講師登録申込み
講師紹介






甲南女子大学
試験実施責任者:中西眞弓 先生
学校団体特別賞を有難うございます。
本学の生活環境学科には、住宅・インテリア業界への就職を希望する学生が多数おります。リビングスタイリストの資格は、インテリア分野の知識に加え、社会人に不可欠な多くの知識を学ぶことができ、学生自身の自信や励みにつながるものです。
お昼休みに行った勉強会にも毎週休まず参加してがんばっていた学生たちですので、目標としていた全員合格が達成でき、何よりも嬉しく思っております。
甲南女子大学

新潟青陵大学 短期大学部
試験実施責任者:五十嵐由利子 先生
本学の人間総合学科には、ビジネスをベースにファッション、インテリア、フード、観光などが学べる人間総合コースがあります。ビジネスをベースというところが、リビングスタイリスト資格試験の内容と一致していることから、「生活デザイン論」の受講生を中心に、学生たちに受験を勧めてきました。年々受験者が増えてきて、今回、2人が学生奨励賞を受賞し、団体としても表彰を受け、学科教員全員が喜んでいます。
新潟青陵大学 短期大学部

専門学校 札幌デザイナー学院
試験実施責任者:木村馨 先生
この度は、学校団体特別賞をいただきありがとうございます。
本校では、新入生がインテリア関連の資格に初めて触れる機会として団体受験をさせていただいております。リビングスタイリスト資格試験は学生が社会に出たときに必要な商品知識や接客マナー等のスキルを学ぶことができ、かつ、スキルを証明できる大変有効な資格であると考えています。これからも多くの学生が合格できるように取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。
札幌デザイナー学院

岐阜市立女子短期大学
試験実施責任者:臼井直之 先生
これからも多くの学生が合格できるように、取り組んでいきたいと思います。

京都光華女子大学短期大学部
試験実施責任者:宮野順子 先生
この資格試験を契機にインテリアの知識収得になればと思い、団体受験を行いました。いつもの教室を会場にすることで学生たちも安心して受験できたようです。

千葉県立市川工業高等学校
試験実施責任者:村川剛啓 先生
この度は、学校団体特別賞をいただき、ありがとうございます。
本校では、インテリアに関する知識だけでなく、プレゼンテーションにも力を入れ教育している中で、リビングスタイリスト資格試験の接客に対する知識・マナー等の学習が生きています。ぜひ、来年度以降も受験させていただければと思います。

東北文化学園専門学校
試験実施責任者:増田学身 先生
今年度入学の1年生からの希望が多く、秋期で2級試験の実施を決めました。
しかし、台風19号でインテリアコーディネーターの試験が延期になり、日程が重なってしまいました。実力を発揮できなかった学生も含め、来年度は春期で取り組むつもりです。引き続き宜しくお願いいたします。

名古屋市立工芸高等学校
試験実施責任者:若井康彦 先生
リビングスタイリスト資格試験は、本校インテリア科の学習内容である住生活商品の知識の確認や卒業後の進路における販売・接客マナー等を身につける上で、大変役立っております。