インテリア・住生活商品販売のプロを認定するリビングスタイリストなど教育活動・資格認定事業を通して、住生活産業界に貢献します。

日本ライフスタイル協会サイトマップHOME
リビングスタイリスト
試験方式と受験資格 試験申込み
受験要項申込み
団体受験について
試験結果データ
公式テキスト
フォロー講座のご案内とお申込み
受験者主要所属一覧
Q&A
合格者用変更届

合格者インタビュー
合格体験記
成績優秀者表彰

リビングスタイリスト講師とは
講師登録申込み
講師紹介




京都光華女子大学短期大学部 ライフデザイン学科
試験実施責任者:郭 雅ウェン(雨かんむりに文) 先生
この度は、2年連続で「団体奨励賞」をいただきありがとうございます。
本学のライフデザイン学科では、インテリア分野に興味を持っている学生、住空間に携わる仕事に就きたいと考えている学生が多数おり、リビングスタイリストは住生活商品の幅広い知識を身に付ける資格であるため、団体受験をさせていただきました。この資格は、インテリア分野の知識に加え、学生が社会で活躍する際に必要な商品知識や、社会人に不可欠な接客マナーなどのスキルを学ぶ機会として非常に有効であると考えています。
今年度も、目標としていた全員合格を達成できた上に、1人が最優秀賞と4人が学生奨励賞を受賞できたこと、何よりも嬉しく思います。今後も、多くの学生が合格できるよう更に効果的な指導ができればと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
京都光華女子大学短期大学部

甲南女子大学
試験実施責任者:中西眞弓 先生
このたびは、団体奨励賞をいただき有難うございました。
本学の生活環境学科では、生活に関わる様々な分野を学ぶ学生たちがおります。インテリア業界や住宅業界に就職を希望する学生が、自信を持って就職活動をできれば良いと思い、リビングスタイリストの資格取得を応援しております。
オンラインと対面で行ったお昼休みの勉強会では学生たちがとてもよく頑張っていましたので、良い成績が取れて嬉しいです。
甲南女子大学

専門学校 札幌デザイナー学院
試験実施責任者:木村馨 先生
本校では、学生がインテリア関連の資格に初めて触れる機会としてリビングスタイリスト資格試験を受験させていただいています。
リビングスタイリスト資格試験は、学生が社会に出たときに、業界はもちろんのこと一般就職でも必要なマナー等のスキルを学ぶことができ、大変有効な資格であると考えています。
これからも多くの学生が合格できるように取り組んでいきます。ありがとうございました。
札幌デザイナー学院

東北文化学園専門学校 インテリア科
試験実施責任者:増田学身 先生
この度は、団体賞を頂戴し心から感謝申し上げます。
コロナ禍で、人々の消費行動や社会のニーズ激変していく中、どのような問題が出題されるのか、学生と共に考えた今年の受験でした。指導する私たちにも良い勉強になりました。
東北文化学園専門学校

町田・デザイン専門学校
試験実施責任者:輿水正明 先生
販売や商品の知識もあまり無い中での受験で学生も少し不安でしたが、各自、過去の問題集などで受験対策をして、合格する事ができました。これから就職活動も始る為、自信になり、頑張ってくれる事と思います。
町田・デザイン専門学校

山陽女学園高等部
試験実施責任者:三澤久子 先生
今回も団体奨励賞をいただき、ありがとうございます。
生徒達が頑張って、自信につながり次への目標になっているので、嬉しく思います。知識が増えることで視野を広げてほしいです。

学校法人 修成建設専門学校 空間デザイン学科
試験実施責任者:田中嘉代 先生
この度、団体奨励賞を戴きありがとうございました。とても励みになります。
学生にとって、今年は講演会や見学会の中止など、心が折れそうな時期でしたが、目標を持って入学した学校生活を曇らせることなく、今できることを今しよう!こうして団結が生まれチャレンジしました。これを機会にまた一歩先へ進めて行こうと思います。次は1級を目指します!

株式会社東京インテリア家具
試験実施責任者:石井さつき さん
この度は団体奨励賞を授与して頂き誠にありがとうございました。
お客様の「より良い暮らし」を実現する為に必要な知識、考え方を学べる資格であると思い、多くの社員が取得させて頂いております。
今後もより一層のスキルアップを目指していきたいと思います。

名古屋市立工芸高等学校
試験実施責任者:田中さなえ 先生
この度はありがとうございます。毎回受賞できるよう、今後も頑張っていきたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。

新潟青陵大学短期大学部
試験実施責任者:菅原邦生 先生
この度は、団体奨励賞を頂戴し、誠にありがとうございます。本学でのビジネスを基礎とした学びと試験に向けた学生の日々の努力が実を結んだものと思います。
本資格の取得は、住生活関連商品の販売職を目指す学生にとっては目標の一つであり、これからの進路選択に活かして頂ければと思います。
また今後とも資格取得に向けた支援を継続してまいりたいと思います。ありがとうございました。